激戦区渋谷で繁盛サロンを「0」から創った現役オーナーが教える経営術

費用対効果抜群!サロン集客アプリ「ミニモ」

 
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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

今回のテーマは、私のサロンが集客で使っている集客アプリについてです。

サロン集客法で「費用対効果のいいものはないかな?」

エステサロンのオーナーなら、一度は思ったことありますよね?

(新規だけが全てではないですが私は、日々考えてます。)

実は、今日ご紹介する「サロン集客アプリミニモ」を使えば、集客が苦手な方も携帯一つで簡単に新規集客ができちゃいます。

なぜなら、実際に当サロンではミニモをはじめてから約3年間、毎月しっかり1ベッド、30~40人は集客できているからです。

この記事では、サロン集客アプリミニモを私が実際に使った感想をお伝えします。読み終わった後は、「よし!まずは登録してみよう!」と思っていただけると思います。(ちなみにわたくしミニモの会社の方から、何かもらって宣伝しているわけではありませんので・・・ユーザーの一人として紹介してます。)

費用対効果だけで比較すると、だんとつミニモ。

私は、月額固定型、成果報酬型、無料のものなど思いつく限りほとんどの集客法を試してきました。その中で現在、主力の集客法の1つとして成果報酬型集客アプリのミニモを使っています。費用対効果がとてもよい!

なぜなら、

  • ホットペッパーの掲載料は月額固定で最低でも25,000円/月~。私のエリアは最低も、50,000円/月~。
  • ミニモ 月額固定費無料 施術料金1~2,000円 400円/1人 または 施術料金2,001円~ 600円/1人

月額固定型の広告と、成果報酬型という違いはありますが、仮にミニモに掲載料として50,000円払うとしたら、83人も新規がきたということになります。現在、ホットペッパーで80人集客できているかというと全然少ないのが現状。

実際に、当店は1ベットで現在ホットペッパーでは10人~15人程度の集客。それに対してミニモは、30~40人集客できています。つまり、費用対効果を計算すると

ホットペッパー 50,000円÷15人=3,333円/1人  支払い広告料 50,000円

ミニモ 600円/1人×40人=24,000円 支払い広告料 24,000円

月額固定のホットペッパーが、集客人数がもっと多ければ結果はもう少し違うとは思いますが、近頃は数年前よりも集客力が落ちてしまっているのも事実。なので、だんぜんミニモが費用対効果が高い状況です。

客層が若いんでしょ?ミニモの年齢層。

よくいただく質問。「でも、ミニモって若い子ばっかりでしょ?」結論からいうと、、、若いです!

ミニモの公式ツイッターで調査した結果は、(2018年)

  • 32% 19歳以下
  • 37% 20歳〜24歳
  • 17% 25歳〜29歳
  • 14% 30歳以上

一番多いのは、20歳~24歳。ですが、「大学生以下・大学生・社会人」のセグメントで3つに分けてみるとそれぞれ30%台。意外とバランスがいい。

実際に、当店のミニモのお客様も20歳~24歳の大学4年生~社会人の方が多い。若いお客様は、流行に敏感で美意識もとても高い!そして今は、色々なお店に行ってみたい!という価値観よりも、「このスタッフさんだから安心!」と、施術者を探してお店を来店する時代へと変わってきているとも感じます。

一度来店して終わり。というお客様よりも、安心して同じところにずっと通いたい!と思って来てくれる若い素敵なお客様が多いです(^^)

そして、ここ最近は30代以上の方もとても増えてきた印象。サロン検索アプリとして、幅広い世代に認知されてきたのではないでしょうか。

客単価も安いでしょ?

次によく聞かれること「安くしないとこないでしょ?」そんなことありません!客単価も他の来店経路と比較して、下がりません!

もともと、ミニモはアシスタントさんや研修生のスタッフが、モニター募集をすることから広がったそうなので、そういうイメージから客単価が安い。または、年齢層が若い=客単価が安い。と思われることが多いよう。

でも、当店は他媒体と同じ価格で掲載していますし、コース契約時におススメするコースも同じものです。

実際に、契約率もホットペッパーが、70%に対してミニモは60%。若干契約率は下がりますが、どうでしょう。費用対効果でみたら、十分な数字だと思いませんか。

「客単価が、安そう」という理由だけで、掲載しないのはとてももったいないと思います。

まずはやってみて損はない!!

いかがだったでしょうか?ここまで当店のミニモ集客の効果をお伝えしてきました。

  • 費用対効果が、600円/1人なのに30人~40人 1ベット集客できる。
  • 客層は若いが、ずっと通ってくれる美意識の高いお客様が多い。
  • 最近は、お客様の層も高くなってきている
  • 客単価も、他広告媒体と同じ
  • コース契約率も、他広告媒体とほぼ同等。

この結果は、あくまで当サロン(渋谷 エステサロン)の結果ではありますが、他エリアでもアプリの登録者数は毎年増えているそう。掲載費は無料ですし、アプリには色々と便利な機能も。まずは、登録してみて損はない!!と思います。

それでは、明日もサロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、なりますように!

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