激戦区渋谷で繁盛サロンを「0」から創った現役オーナーが教える経営術

お客様が口コミを書きたいと思うのは、こんな時!

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

口コミを書きたいと思うのはどんな時?

皆さんが、どこかのお店に言って口コミを書こうと思うのは、どんな時ですか?

期待していた以上に、感動した時

どうしても言いたい文句がある時

などではないでしょうか。

サービス業にとって、口コミは集客力をあげるためにとても大切で、よくクーポンサイトの担当から

「口コミ増やすようにアナウンスしてくださいね」

と、アドバイスを受けたりしますよね。

口コミって、意識的に仕掛けていくか期待以上の感動を与えない限り、自然には増えないものなんですよね。

口コミを増やす方法

口コミを増やす方法は、

・来店したお客様に口コミを直接お願いする
・口コミしてくれたら、次回10分サービス
・口コミ投稿でプレゼント有
・来店時にお値引きしてその場で書いてもらう

など、色々ありますよね。

私のお店は、どうしても一気に口コミの数を増やしたいときは、上記の中の「直接お願いする」という方法で、書いていただくことが一番多いです。

「本日は、ありがとうございました。○○様、もしよかったら私たちも励みなるので、口コミ書いていただくことはできませんか?」

明るく笑顔で、言ってみてください。
ほとんどのお客様が、快くご記入してくださいます。

ただですね、それ以外の時。私は、できるだけお客様の意思で

「期待以上に感動した!」

と思っていただいて、書いていただきたいな。と思っています。

後から(来店後数日後に口コミって反映されることも多いです)思いがけず、お客様から嬉しい口コミをいただけると、本当に嬉しいんですよね。

私だけでなく担当したスタッフも、本当に喜んでいます。

お店全体の接客力を上げるために

お店全体の意識をあげていくためにも、お客様から口コミというサプライズは、本当に大切なんですよね。

お客様から、嬉しい口コミをいただけるよう、

「期待以上の感動」をおこせるよう、技術、接客共に磨き続けたいですね!!

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