激戦区渋谷で繁盛サロンを「0」から創った現役オーナーが教える経営術

コロナ急増の月に過去最高売上更新した理由

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

東京でもコロナの感染者が今まで以上に爆発して、お客様はもちろんスタッフ、ご家族でもコロナ感染者が多発しました。

 

交代しながら時には一人出勤になってしまう日も多々あり、いつか元気なスタッフさえもがんばりすぎて倒れてしまわないか心配していました。

 

そんな状状況だったので、私も売上は期待せずに、まずはお客様に迷惑がかかることを最小限に対応をしてきました。

 

ところが…結果、なんと売上は下がるどころが過去最高売上を達成してしまったのです。

 

正直、ちょっと驚き。。

 

月末にきた報告をちょっとお見せしますね。

 

◆新規(新規の数もスタッフ数も足りなく予約とれないと予測して)
・いつもより意識して、高額コース販売。
・コース契約にならない方には、オプション、物販を徹底して提案。

◆既存
・キャンペーンを活用

どれも当たり前のことなのですが、一番は個人個人がその日の課題をもちやるべき事を徹底して意識して取り組んだことが結果につながった。

 

と、いう報告がきました。

 

実際、サロンの予約表のお客様の名前の上にはその日お客様へやるべきことがびっしりと書いてありました。

 

私は、今月のコロナ時の対応ややりとりを見ていて全員が助け合っていて、心から一緒にお客様のこと考えているスタッフばかりで、幸せな気持ちになりました。

 

正直、スタッフ教育って本当に難しい。採用直後は、信用できない、関わりたくない、って思ったことも、大喧嘩したこともありました。

 

でも、私のサロンへの想い、お客様への想いを伝え続け、そしてその想いに共感して諦めずに教育しつづけたマネージャーに感謝しかないですし、店長、メンバーに関しても今は一人ひとりが本当に色々なことを一緒に乗り越えたという想いが強く、本当に大好きです。

 

いつも、新人さんが入った時は「うちのスタッフは、本当に技術も接客も素晴らしいんです。チームワークも最高です」

と伝えています。

 

サロン経営って、一人でやっている時にも沢山嬉しいことがありますが、人を採用してチームになった時、また違う楽しさ、嬉しさがあるんだな。と最近実感しています。

 

これからも、私は率先してスタッフへ日々「ありがとう」を伝えていきたいと思います。ありがとうが溢れるサロンにできたら幸せだな。と思います。

 

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