激戦区渋谷で繁盛サロンを「0」から創った現役オーナーが教える経営術

サロンスタッフ育成!褒めるより喜びたい

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

誰でも売れる仕組み作りは大切

私は、スタッフ個々が売上を上げてくれると自分がコースが売れた時よりも何倍も嬉しいです。

ただ、全部のスタッフが最初から売上を作れるわけでもないものです。

もちろん、ただ

「売ってね!」

の丸投げは一番だめですよね。

特に、私のサロンはコース売りがメインのサロンですから、中々それでは厳しいです。

まずは、しっかり誰でも売れる仕組みを作り研修することは必須

中々売上を作れない時は

ただ、それを実践できるかできないかは、本人によります。

当然、すぐに習得して売れていくスタッフもいますし中々売れないスタッフもいます。

そんな時、私はすぐに何かを言ったりはしないようにしています。

それは、本人に「なんで、私は売れないんだろう」

と考えてほしいから。

これを考えられるスタッフは、すごくその後伸びます。本当は、すごく気になってるんですよ。

今月新規、売上厳しいな~とか(^^;)

でも、本人が言ってきてくれるまで待ちます。
(それでも、新規に入れるのをやめたりしません。そうすると自信を無くして、伸びなくなります。)

そして、相談されたら、全力で一緒に考えます!!

繰り返し一緒に、改善していくことで必ず大きく伸びます!

そして、売れるようになった時はハイタッチ!(^^)!するくらい一緒に喜びます。

サロン経営にスタッフ育成は大切なこと

スタッフ育成は、日々勉強ですがサロン経営において「人」は間違いなく大切な部分。

丁寧に、大切にして進んでいきたい部分だと思っています。

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