激戦区渋谷で繁盛サロンを「0」から創った現役オーナーが教える経営術

お客様が大手サロンでなく個人サロンに求めているもの

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

個人サロンの強み

大手サロンよりも個人サロンの方がリピート率も良く、物販商品も売れている。という事実をご存知ですか?

 

売上の大きさだけ見れば、大きなサロンの方が大きいですが、お客様のリピート率は、個人サロンの方が圧倒的に高いのです。

 

これは、ただ綺麗になるだけのお店よりも

「安心して自分の体を任せられる店」

を求めるお客様が、多くいるからだと思います。

幸せなサロン経営ができるために

私のお店の接客は、

「丁寧でありながらも、自然体」

な接客。を目指しています。

堅苦しすぎる接客だとホテルのような豪華な設備もない個人サロンでは、ちぐはぐになってしまいますし、お客様も距離感を感じてしまいやすくなるからです。

カウンセリングや、施術の話だけでなく趣味や仕事の話。

何でも打ちあけられて、リラックスできる場所を提供できるようスタッフも個々のキャラクターを活かした自然体の接客をしています。

※ただ、もちろんフレンドリーになりすぎないように「丁寧」「施術の結果だし」は毎回しっかり意識してもらっています。

緊張感を与えてしまう接客よりも、丁寧で愛される接客をすることで、お客様が安心してリピートしてくれる。

これが、大手にはない個人サロンの強みだと思います。

何より、お客様もエステティシャンである私たちも、楽しい時間を一緒に過ごすことができると、幸せなサロン経営ができるように思います。

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