こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
サロンオーナーのモチベーションの維持は難しい
サロン経営は、ゴールがなくモチベーションを保つのが日々本当にしんどいもの。
施術に関しては、皆さん技術者でもあるのでお客様に入ってしまえば、自然とやる気がおきますよね。
ただ、問題は経営の方。
集客活動や、顧客管理、新しいポップ作成に、経費、売上分析などなど。
やることありすぎて、考えただけでぐったり。。。
私も、正直モチベーションの高さは本当に日によります。
朝のお天気によってもちがうのでは!?と思うほど(^^;
晴れた日は、若干「さーっやるぞ!」とモチベーションが高い気がします。
(写真のお天気のような日)
やらなければいけない状況を作る
だいたい人間、おいこまれないと動かないもの。
だから私の場合、やる気のある時に先に、
「おいこむ仕掛けだけ」
してしまうのです。
例えば、
「10月1日から、新メニュー導入します!60分9800円で体験受付!」
と、募集をしてしまい、どうしても10月1日からやらなければいけない状態にしてしまう。
そして、実際にお客様の予約も入ってくるわけですから、色々と具体的に決めたり、練習に励んだり必死にしだします。
間に合わせるために、モチベーションをあげざるを得ないわけです。
先に、「できます!」とか「やります!」
と、【宣言してから間に合うように取り組んでいく】というわけです。
そうして、実際始まってしまえば波にのってきて、やるうちにだんだんとモチベーションも上がってくるわけです。
めんどくさいなぁ。とか不安だな。と思っていると中々動けず先に進めません。
だから私は最初に、やることを宣言して期限をきめてから、詳細を作り込んで、その過程で、モチベーションをあげていきます。
これが、私のモチベーションの上げ方です。
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