こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
そろそろマスクをとって歩いても大丈夫な気配がやってきましたね!
そうなるとエステサロンから、足が遠のいていたお客様も
戻ってくる頃かもしれません♪
そこで今日は、
【小さなサロンだからできること】
を書いてみたいと思います。
渋谷には大手サロンも、個人サロン
とても沢山のエステサロンがあります。
従業員何十人、何百人、何部屋もある
大手のエステサロンさんには、うちのような
小さなサロンは、設備などではとてもかないません。
ですが、個人サロンにしかできないこともあります。
それは、
「おもてなし」
回転率を重視する大手サロンではできないこと。
おもてなしの意味は、
“心のこもった待遇のこと。
顧客に対して心をこめて歓待や接待やサービスをすること”
つまり、どの人にも同じではなく、
「どうしたらその方に喜んでいただけるか 、
満足感を感じていただけるか」
を常に考え行うすることが「おもてなし」であり、
最上級の心遣いなんです。
誰にでも同じサービス、会話をひたすら繰り返すと、
接客、施術している側も感情がなくなり、
「〇〇してあげたらいいかな」
「〇〇したら、結果でそうだな」
と、思わなくなります。
ですが、いつでもお客様に接する際
【おもてなしするんだ!】
と、思うだけで
「お客様の気持ちに先に気づく」
↓
「お客様にお伺いし、行動する」
が自然とできるのです。
これだけで、お客様にとても喜んでいただけます。
そして、これらのおもてなし行動は、
小さなサロンだからこそできる
最大の強みになると思います!
↓↓伊藤朋美とお友達になる↓↓