お金をかける?かけない?集客方法を選ぶ極意

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​ そもそも、どの集客方法か一番いいの?と悩まれていませんか?



集客方法には、大きく2つのパターンがあります。

①経費をかける方法

②手間と時間をかける方法

この2択です☝

①でいいなら、有料の予約サイトやタウン誌への広告、クーポン誌への掲載やネット広告など手段はたくさんあります。

“お金をかける代わりに時間と手間を省く”ということですね。

②の場合、お金をかけない分、自分の時間や手間を投資する必要があります

例えば、チラシの配布をするとしましょう。

①なら

・制作を外注

・配布も外注や新聞折込

・手配りならノベルティを添える

などといった方法が考えられます。

一方、②なら

・制作は原稿データを自作、ネットプリントサービスへ自分で入稿し印刷

・配布は自分でポスティング、手配り、店置きを行う

という違いが出てきます!

一概にどちらがいいというのではなく、「予算と手間のバランス」を考えて選んでください!

オススメは「経費のかかるもの、かからないもの」の両方をうまく使い分けながら、どちらもミックスさせること!

なぜなら、顧客数の少ないサロンさんが「ゼロ円集客」を目指すには、リスクが高いからです(*_*)

ある程度の「投資意識」を持って集客を考えてみてくださいね☆​

 

 

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