こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
そもそも、どの集客方法か一番いいの?と悩まれていませんか?
集客方法には、大きく2つのパターンがあります。
①経費をかける方法
②手間と時間をかける方法
この2択です☝
①でいいなら、有料の予約サイトやタウン誌への広告、クーポン誌への掲載やネット広告など手段はたくさんあります。
“お金をかける代わりに時間と手間を省く”ということですね。
②の場合、お金をかけない分、自分の時間や手間を投資する必要があります。
例えば、チラシの配布をするとしましょう。
①なら
・制作を外注
・配布も外注や新聞折込
・手配りならノベルティを添える
などといった方法が考えられます。
一方、②なら
・制作は原稿データを自作、ネットプリントサービスへ自分で入稿し印刷
・配布は自分でポスティング、手配り、店置きを行う
という違いが出てきます!
一概にどちらがいいというのではなく、「予算と手間のバランス」を考えて選んでください!
オススメは「経費のかかるもの、かからないもの」の両方をうまく使い分けながら、どちらもミックスさせること!
なぜなら、顧客数の少ないサロンさんが「ゼロ円集客」を目指すには、リスクが高いからです(*_*)
ある程度の「投資意識」を持って集客を考えてみてくださいね☆
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