こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
お客様との雑談で何を話していますか?
話を広げられていますか?
お客様との雑談は、リピートにつなげるためにも欠かせません!
しかし、だれとでも話せてしまう天気の話では話が膨らみませんし、あなたのファンにはなってもらえません…。
雑談が苦手な方は一度「絶対に天気の話だけはしない」と決めてみてください!
では、何を話したらいいのでしょう?
まずは、お客様とあなた自身の共通点を見つけてください☝
子どもはいるのか?いるなら何人?何歳?
ペットを飼っているか?いるなら名前は?
好きな芸能人やテレビ番組は?
趣味は?学生時代にやっていた部活動は?
出身地、出身校は?
長女?末っ子?一人っ子?
……などなど、ポイントはたくさんあります!
また、会話だけでなく、観察することからも共通点は見つけられます。
来店した際、上着を預かるときや靴をそろえるときにブランドをさりげなくチェックしたり、お客様の服装や持ち物、メイクから好きなデザインや色を知ったり。
そして、見つけた共通点の中から、コミュニケーションをとってみましょう!
共通点を持つことで話が広がり、お客様の緊張もほぐれてきます。
あなた自身も会話がしやすくなると思います!
もしも、共通点が1つも見つからない場合でも、あなたの知らないことを見つけて話に広がりを持たせることもできます!
例えば、あなたが未体験の意外な趣味があったなら、好きになったきっかけや趣味の楽しさについて興味深く聞いてみましょう!
その趣味を通して、お客様の新たな一面が見つかり、一気に距離が縮まることもあります!
ぜひ試してみてくださいね☆
LINEの中では、実際にサロンで行っているカウセリングのポイントなどもお伝えしてます。
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