こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
エステサロンの販売メニューは正直、「高額」なものばかりですよね?
経営者がそう思っているんだから、お客様も間違いなく“高い…”と思っています(;’∀’)
ですから、メニュー構成はお客様のこの心理を十分に理解してご案内してください☝
例えば、お客様に1つだけのメニューをお見せして「こちらのメニューが当店の継続メニューになります。いかがされますか?」と、質問したら、大抵の方が「考えます」「また今度にします」と言われます…
なぜなら…人は選択肢が1つしかないと「No」といいやすいんです☝
でも!例えば、メニューがAとBの2つあって「当店はAとBのメニューがあります。〇〇様はどちらがよさそうですか?」と、聞いたら?
「どちらかといえば、Bかなぁ」と、考えてもらえる機会ができます!
また、よく聞く「松竹梅の考え方」では人は真ん中のものを選ぶと言われていますよね(^_-)-☆
ファーストフードやコーヒー店もこの心理を利用してSMLサイズを用意しています☝
そう、メニューが一つしかないと買うか、買わないかになってしまうんです!
なのでメニュー構成は「最低でも2パターン」「できれば3パターン」を用意してくださいね☆
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