こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
カウンセリングやプロとしてのアドバイスはとても重要。
でも、もっと大切なリピートのポイントがあります。
それは、「接客中の雑談」。
実際、個人サロンではお客様は、エステの施術だけでなく「エステティシャンに話を聞いてもらいたい」という理由でリピーターになる方が、とても多い。
人は、自分の話したいこと聞いてもらえることで、すっきりしたり、心が癒されたりするもの。
私は、お体のケアはもちろん、お客様の心も癒したいな。と思っています。
そのために、自分の話は聞かれない限りほとんど話しません。
お客様が、「本当に話したいこと」を引き出せる質問をする。コレを、一番重要視してます。
上手に質問することができると、その後お客様がとても気持ちよくお話をしてくれます。
リピートにつながる雑談は、「お客様が気持ちよく、沢山お話をしてくれるもの」。
実際の会話の例は、LINEの中でお話していきますね!
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