外までのお見送りはお客様にとってあり?なし?

友だち追加

こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

​​ 

 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 施術後にお客様をお見送りする時、「エレベーターまでお送りします」など、お見送りしていませんか?

実は、この外までの見送りを申し訳ないから、ほんとうはしなくていいんだよねと思っているお客様も多いようです。

でも、お見送りをすることは好印象でまたサロンに来たいと思ってもらうためのチャンスでもあります。

そこで、お客様が申し訳ないからいいって思わないために、私がどうしているかというと、「せっかくなので、お外までご一緒させてください」と、言いながらその日の施術中に話した会話をもう一度振り返ってお話します。

「明日からご旅行ですよね。」などと自分自身も楽しく会話しながら、「次回、またその旅行のお話きけるの、楽しみにしてます。楽しんできてくださいね」と次回を楽しみにして、待っていることを伝えます。

そうすることで、お客様も「じゃあ、また次回~」と、堅苦しくなく、お帰りいただけます。

お客様が楽しく笑顔でお帰りいただく、瞬間がサロン経営においてとても大事な瞬間かな。と思っています。

お見送りがありがた迷惑にならないように、個人サロンなので、お友達を玄関から送りだすようにできたら、いいな。と思っています。

 

↓↓伊藤朋美とお友達になる↓↓

友だち追加