「ボランティアサロン」だった私が、サロン経営を続けてこれた理由

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ サロン経営で、売り上げや利益、気にしていますか?

サロンをオープンしたばかりの時っていうのは私もあまり考えられていなかったですし、しばらくたっても、利益のことばかり言っていると、何か悪いことのように感じるっていうことがありました。

とは言えずっとボランティアみたいな活動を続けていくわけにはいかないですよね。

しっかりとビジネスとして長くサロン経営をしていくために、やっぱり売り上げとか利益についてしっかり考えていかないといけないんです。

それなのに、「あのサロンはあのメニューを導入して売り上げが上がったらしい。」とか「みんな導入しているから」とか、そんな理由でどうやって売るかもう考えずに、どんどん新しい技術を導入しても、売り上げは上がらなかったんですよね。

自分がなぜ、売上があがっていないかの理由がわかっていなかったり、売れているサロンさんが何をしたから売上があがったのかを知らないと、いつまでたっても売上はあがりませんでした。

大事なことは、お客様目線。

「どんな悩みをもった人に、どんな価値を、どのように提供するのか」ということだけです、とてもシンプルですよね。

そして、それできちんと利益をだしていけるか。

ここをとことん考え抜けるかで、サロン経営を長く続けられるようになっていきます。

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