コレ重要!お客様のお話は聞き役に徹する

友だち追加

こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

​​ 

 

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ あなたのサロンでは、カウンセリング中だけでなく雑談中にもお客様にアドバイスをしていませんか?

カウンセリング中は、お客様の体の悩みやお肌の悩みについて伺い、適切なアドバイスをするのは、プロとして当然です☆

しかし、雑談中エステに関すること以外で、アドバイスやご提案は極力控えた方がいいでしょう。

例えば、仕事についてや人間関係のお悩みなど。

もし、お客様が雑談中にこういったプライベートなお悩みを話し始めたら、アドバイスではなく、お客様の話に真剣に耳を傾け、聞くことに徹しましょう!

その後、意見を求められたら、お客様の考えを認めた上で、お客様に合った解決方法を一緒に見つけ出していってください。

大切なのは、お客様のお話を聞き、置かれている状況をできるだけ把握してから寄り添うこと☝

お悩みを聞いた直後から、すぐにあなたの意見を言ってしまうことは避けた方がいいでしょう(^_-)-☆​​

 

 

 

それでは、明日もあなたの
サロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、
なりますように!​
*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*
◆YouTubeチャンネル 有料級のお話ガンガンしてます!

https://www.youtube.com/channel/UCBDNOUL5-xTh66397r_3SNQ

◆インスタ オーナーとしての
日々の仕事、お役たち情報更新しています。
https://www.instagram.com/lu

↓↓伊藤朋美とお友達になる↓↓

友だち追加