こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
先日お客様から、「売り込みが強い」とクレームがあったのです。
スタッフは、「私は提案しない方がいいのでしょうか…」と悩んでいました。
私は、エステティシャンとしてはお悩みを持ったお客様に「改善するための適切な提案」をすることは、とても大事な仕事だと思っています。
ですが、お客様が「売り込まれた」と思ってしまうのはなぜだったのでしょうか?
例えば、恋愛に例えてみてください。
出会ったばかりの人にいきなり「付き合ってください」と、言われたらいくら笑顔でも「はい!」とは、返事をしないですよね…
しっかり話をして、仲良くなって、どんな人なのか理解しないと付き合わないと思います。
そうなんですよ、提案しないことが正解ではなくて順番を間違えない。ということが、正解なんです。
商品に興味をもってもらい、このサロンいいな。この人からまた施術してもらいたいな。と思ってもらっていない状態で提案してしまうと、売り込みに感じられてしまうので。
まずは、短時間でいかに信頼してもらえるか。ということを意識してやってみましょう。
それでは、明日もあなたの
サロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、
なりますように!
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