マクドナルドがドリンクのMサイズを割高にしている理由

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​ マクドナルドでも使われている松竹梅効果って知ってますか?

色々なところで使われている価格戦略なんだけど、これをエステの回数券のメニュー設計に活用すると、売りたいメニューを一番売りやすくできておススメ。

売場に、いろいろなグレードの商品が並んでいると、人は無意識のうちに、上と下を避け、中間のグレードを選びがち。という心理効果で、松竹梅効果といわれています!

マクドナルドでもドリンクはSMLの3種類の価格帯で用意されていて、ほとんどの人はMサイズを選んでいるそう!

でも、マクドナルドはこれを想定して、量に対しての価格をMサイズが一番割高に設定しているんだって。

これを私もサロンの回数券メニューに活用してみたら、本当に真ん中のメニューが一番売れたんだよね!

こういう、人間心理って面白いですよね!

松竹梅を使った「価格設計の仕方」知りたい方は「松竹梅」ってコメントしてね!​​​

 

それでは、明日もあなたの
サロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、
なりますように!​
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