やっちゃってない?ダメなクレーム対応

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​サロン経営をやっていると、お客様からクレームをもらったことありますよね?

そんな時に絶対にやってはいけないこと3選

1つ目 話を中断する。

お客様がクレームを言っている最中のお話を中断してしまう。

絶対にやらないようにしましょう。

2つ目 言い訳をする。反論はしません。

3つ目 こちらの対応を一方的に先に伝える。

つまり、この逆を全てやることで、クレームを言ってきたお客様も、逆にとても良いサロンのお客様にかわることもあります!

では、さっきの逆を言っていきます!

1つ目

最後まで話を聞くこと人って言い終わるとすっきりするものですよね。

2つ目

一旦お客様のお話を全て受け止める。

傾聴って大事ですよね。

3つ目

落としどころを確認する。

結局お客様にどうしたらご納得いただけるのかお聞きし、それに対してこちらとしては誠意を持って対応したい
と言うことをお伝えする。

ぜひ参考にしてみてね!​​

 

 

 

それでは、明日もあなたの
サロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、
なりますように!​
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