こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
今回のテーマは、私が実際にミニモを使ってみていい!と思った点についてです。
当店で、活用しているミニモの実際の効果などを前回お伝えしました。
ミニモって費用対効果はいい集客ツールってわかったけど、他の集客と何が違うの?
と、疑問が色々と浮かんできたのではないでしょうか。
実は、他の広告媒体と大きく違う点があります。
ユーザーが、サロンを検索するのではなく施術者個人を検索して予約する
例えば、「渋谷でエステに行きたいなぁ」と今までは渋谷のエステサロンを検索していた。
→
ミニモだと「渋谷で痩身マッサージが得意なエステシャン、いないかなぁ」
と、検索する。
つまり、スタッフ個人が自分の強みを情報発信し、きて欲しいお客さんを集客できると言うアプリなんです。でも使い方次第では、得意な部分をいかせる内容の予約が増えたりするので、施術する側もぐ〜んとリピート率も上がりやすくなりますよね!
この記事では、サロン集客アプリミニモを使ってみて、「使っててよかった!使える~」と思った点をお伝え。読み終わった後は、きっと「私もつ使う価値ありそう」と思っていただけると思います。
それにしても、時代って変わるんですね。ポケベルを使った世代の私は、つくづく時代の変化に驚きます(^^;)
空き時間が埋まりやすい!
皆さんも、予約が埋まりにくい時間帯ありませんか?当サロンは、ミニモでこの埋めたい時間を綺麗に埋めることができ、とても助かりました!
なぜなら、ミニモの予約が多い時間帯は
- 1位 15時
- 2位 17時
- 3位 13時
当サロンのご予約の埋まりやすい時間帯は、
午前中、夕方18時以降。(これは、エリアやメインターゲットのお客様層によると思います。)
逆に昼間の13時から、17時の間がわりと空いていました。ミニモの予約が入りやすい時間帯と、空いている時間帯がばっちり重なったのです。
実際にご来店されるお客様は、会社がお休みの日も昼まで寝ているから。と13時~15時の間のご予約が多かったり、大学4年生で学校が割と自由な方はバイト前にご来店。というパターンが多く、狙っていたとおり、当サロンの空きやすい時間帯13時~17時までが、ミニモでしっかりと埋まるようになりました。
新メニューのモニター募集なら、やっぱりミニモ!
みなさんも、新しいメニューを導入した時や、オープンまだ間もない時、ビフォーアフター写真を集めるためや見込みのお客様を集めるために、「モニター募集」しますよね。
そんな時、「どうやって、募集しようかな」
と、既存のお客様に頼もうか、インスタで募集しようか。色々と悩むと思います。
ミニモで、モニター募集するのはとてもおススメです!
なぜなら、登録ユーザーの中にモニターをやりたい方、最新の美容に関心の高いユーザーが沢山いるからです。
実際に、痩身モニターを募集していますが6回で39,000円という短期痩身モニターがとても人気がありました。募集開始した当初は(夏場)、月に4人直接予約がありました。これだけで、既に15万くらいの売上になります。
モニター募集は、ビフォーアフターに写真を使わせていただいたり、スタッフの技術向上等にもとても役立ちますし、モニターのお客様も「確実にしっかり痩せたい!」と言う意気込みでくる方が多く、双方ともに、とてもメリットのあるものです。
ところが、ホットペッパーではこの「モニター」と言う表現が使えないので、困っていました。。(以前は使えてました。)ですので、このモニター募集を堂々とできる点は、当店にとってとても助かっています。
当日キャンセルほぼなし!!
1ベットで営業している個人サロンや、スタッフが何名かいるサロンも当日キャンセルほど、困るものはありませんよね。
もう、せっかく準備したのにー!と残念だし、他にお断りしたお客様に申し訳ないと思ったり、、、。とにかく悲しい出来事です。
でも、ミニモは驚くほど当日無断キャンセルないんですよ!!
これは、使い始めた当初とても驚きました。特に若い世代の方が多いとなるとある程度覚悟はしていたのですが、全くなかったのです。
この理由は、私なりの分析ですが事前にチャット感覚でやり取りができているため。ではないかと。
ミニモの特長として、お客様とチャットのように簡単にメッセージのやり取りができます。これにより、予約完了した時点でメニュー内容やご要望など、事前に色々とやり取りできます。来店前にコミュニケーションが取れるだけで、お客様側もサロン側のスタッフとの距離感が近くなり、キャンセルしにくくなるのだと思います。
実際にキャンセルする場合も、ほとんどメッセージできちんと連絡があり、キャンセルではなく、日時変更希望される方がほとんど。
この点だけでも、私は本当に素晴らしい機能だと思います。
無断キャンセルがなくなるだけで、サロンの売上はグーッと上がりますよね!
サロン集客にこんなに役立つ!
私が実際に使ってみて、「ミニモ、ココいいな~!」と純粋に感じた点をお伝えしました。
- サロン(スタッフ)の強みを発信して集客できるので、リピート率が高い
- 空き時間帯が埋まりやすい
- 規約がなく、モニター募集を堂々とできる
- モニター募集に興味のあるユーザーが沢山登録している
- チャット機能で、コミュニケーションがとりやすい
- 無断キャンセルほぼなし!
これだけでも、サロンオーナーが助かる!と思う点が沢山ありますよね。実は、ここには書ききれなかった私がいいな!と思った点がまだあるので、次回の記事でも続きをお伝えしたいと思います。
それでは、明日もサロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、なりますように!
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