こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
一般的に、「価格は安すぎないようにしましょう」と言う話は、サロン経営においてどなたも聞いたことがある話ですよね。
価格は、下げすぎても印象が悪くなりますし(お客さんがこないんだな)、上げても(儲け主義になったんだな)とか、いずれにしても、お客様側からの印象はあまり良くないもの。
ですが、どんなにわかっていても人と言うのは、「集客したい!」「周りのお店よりも安くしなければ!」と思った時は、安い価格設定をしてしまうものですよね。
ただそれに気づいたときには、もう後の祭り。。。(^^;
価格と言うものはなかなか、簡単に変えられるものでもありません。
それでも価格を変更したいときは、こんな方法を試してみてください。
●価格を下げたい時
「日本応援キャンペーン」「限定セール」など、キャンペーンを理由につければお得感もあり集客がうまくできます。
●価格を上げたい時
単純に同じメニューを値上げするのはNG。メニュー名、内容を前より魅力的な高い商品をつくりましょう。
内容としては、例えば
・マシンがリニューアルされた
・ジェルを脂肪燃焼作用のあるものなった 燃焼コース
・施術前に発汗するお茶を飲めるデトックス発汗コース
など
ここだけの話、新規様向けに関しては実際は内容大幅に変えなくても、メニュー名が凄そうに変わるだけでも大丈夫かと(変えられるなら、変えた方がいいですが(^^;)。
とにかく、前よりすごくなったんだ!と伝わるようにしてくださいね。
値上げに関しても、理由と変わったんだ。というインパクトが大事だと思います。
価格の修正は、もともとの適正価格に戻すということ。
きっと、その価値のある施術、接客をしているはずです。
いろいろ考えるうちに、自分自身の価値観を低くしていってしまわないよう、価格に悩んでいるオーナーさんはぜひやってみてくださいね(^^)
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