こんにちは。
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
集客にも重要な、「お客様に選んでもらえるキャッチコピー」
〝売れるキャッチコピー〟って、自分で考えようとすると中々難しいですよね。
私も集客クーポンや、店内POP、SNSの発信においても作らなければいけない場面は多くて、
「どーしよう。。。」
と、悩むことがよくあります。
いざ作ろうとすると、結局他のお店と同じようなものになってしまう・・・
・期間限定!
・駅から徒歩〇分
・最大〇%OFF!
とか(^^;)
これ、私も困った時に使ってしまうのですがお客さんからは、どこも同じサロンに見えてますし、最後はお客様は、どこも同じに見えるから値段で選んでしまう。ということになりがちです。
でも、その中から「行ってみたい!」とお客様に選んでもらえるキャッチコピーを考えるということは集客を増やすうえでは、とても重要なところ。
キャッチコピーは13文字がおススメ
一般的に言われているのが、人が一瞬で識別出来る文字数は、9~13文字のようで、その最大値、13文字で、表現するようになったようです。
一番分かりやすいのがYahoo!ニュースの見出し。
Yahoo!ニュースの見出しは、13文字以内で統一されているそう。
ちなみに、本日のYahoo!ニュース見出しも13文字でした。
↓
【菅内閣歴代でも支持率高い訳】
すごい!
このくらいが、一番見やすいということですよね。
長すぎると、伝わりづらいし、頭に入ってもこないものです。
伝えたい文章をいかにシンプルに、分かりやすく、パッと見で誰もが分かりやすいモノにしないといけないといこと。
SNSの発信や、クーポン名、ホットペッパー、ミニモでも見出しは、13文字を意識してキャッチコピーを作ってみてください。
ちなみに、キャッチコピーネタ切れしそうになると私は、本にも頼ります。
「バカ売れキーワード1000」
は、よく使いました。
他にも似たような本は、あると思うのでこの辺も活用できるといいと思います!
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