お客様からのクレームは〇〇を見せることが大事

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​ どんなに完璧なサロンでも、一度や二度ならずクレームをいただいたことがあると思います。

BGMの音量や他のお客様との話し声など……

実は、クレームをいってくださるお客様程、いいお客様になる可能性もとても高いんです!


お客様の96%はお店にクレームを伝えないそうです。

ということは、サロン改善のために勇気を持ってクレームを言ってくださる方はわずか4%

クレームを伝えてくださるお客様は、本当にありがたい存在なのです。


対応を間違わないようにすれば、全く怖くありません。

♦相手の立場に立ち、誠実にお話を聞く

♦言い訳をしない

♦迅速に改善する

♦改善できたら、お伝えして改めてお礼をする

とにかく、言ってきてくださったお客様へ「誠意」を尽くしましょう!

「誠意」を見せれば、ほとんどのクレームは解決し、対応次第でサロンの濃いファンになってくれることもあります

どんなお客様にも、誠意をもって接することはサロン経営でとても大切だなぁ。と日々思います☆

LINEの中では、実際に私のサロンであったクレーム事件や色々な裏話お伝えしてます。​​

 

 

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