こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
サロン集客といえば、ホットペッパービューティーですよね。
多くのサロンさんが集客法として使われているかと思います。
私もオープンから、掲載しています。
毎月掲載内容変更の、締め切りがありますよね。
締め切り前に、わたしは必ず「アクションレポート」を細かく確認します。
※自分で、管理画面の集計からダウンロードできます。
担当さんが、プランによってはもってきてくれて、色々アドバイスくれたりもします。
で、このアクションレポート!!
何のために、細かく確認しているかというと、次の掲載の
○特集カテゴリ
○掲載の文言
を決めるためです。
毎月同じ特集に掲載してもいいかもしれませんが、季節によって変えたりすると、やはり予約数が違ってきます。
私はオープンから3年くらいは、うるさいくらいに担当さんと話し合って、時期に合わせて色々なカテゴリに掲載してみたりしました。
結果、今はうちのサロンはどの時期に、どの特集に掲載したらいいか、大方わかってきました。
(それでも、競合の数は毎年変わるので微調整はしています。。。)
そして、実際に掲載する文言は、同じプランの同じエリアのサロンさんの内容を、
目を皿にのようにして(笑)チェック。
たまに何ヶ月かやらないと、周りの状況が大きく変わっていることもありました(;^_^
アクションレポートは掲載している限りしっかり確認して、次の月の集客の打ち手に活かすことをオススメします!
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