こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
小さなサロンだからこそ、キャンセルポリシーをしっかりお伝えするのは、大事な事。
1日に施術できる人数も決まっています。
突然のキャンセルが増えてしまうと、その日の売り上げが、なくなってしまう。なんてことも(>_<)
私のサロンでは、こうしています。
【新規のお客様の場合】
●予約時に必ずお電話番号を聞くこと
●ホームページ、ホットペッパーなどの予約サイトに新規のご予約時のキャンセルポリシーをきちんと記載をすること
(ご来店のないキャンセルは、コース料金の50%いただきます。など)
実際、新規のお客様の場合はご来店がないのに、振り込みや次回にお支払いをいただけることはありませんが、明確に記載をすることで、何度も予約をして、キャンセルを繰り返すようなお客様を減らせる事は、できると思います。
【既存のお客様】
はじめて次回のご予約をいただく際に、「予約の変更キャンセルは、前日のお昼の12時までとなっています。
それ以降は、回数券の1回分を消化または、それ以外のお客様は2000円のキャンセル料がかかってしまいますので、お早めにご連絡をください。」とお伝え。
同時に、それが記載されている紙をお渡しします。
そして、「お伝えした」と言う事実をカルテにもしっかり、記載。
実際に、変更キャンセルのご連絡をいただいた場合は、この内容をお伝えしますし、お客様も理解していただいているので自分からおっしゃってくれる方も多いです。
そんなに、大手サロンみたいに厳しくしなくても。。。と、思うところかもしれませんが、小さなサロンだからこそ、予約可能数に限りがあるので、しっかりと事前にお伝えするべきことだと思います。
ただ大事なのは、「キャンセル料をいただく事やコースの消化」が目的ではなく、「キャンセルや変更を突然する人が減る事」が目的です。
それを減らすために、しっかりと事前にお伝えをして他のお客様、スタッフ、お店のために気持ちのいいサロン経営をしていきたいですね!
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