エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
「お客様に高いコースを提案するのが、悪いな…と、感じてしまう」
「これをおススメしたら、嫌われちゃうかな…」
そんなオーナーさん、結構多いんじゃないでしょうか??
原因①商品に自信が持てない時
高額の商品が売れない時って、気持ちの問題であることも多いのですが、単純に自信のある商品が作れていないパターンもあったりします。
自分の商品を売るとなったときに、これでいいのかな?これで結果でるかな?と思ってしまっていると、その自信のなさが伝わってしまって、売れない。ということも多い。
もし、迷う方は自分がお客さんだったら、絶対この商品買う!!
と、思う商品作りをしてください。
もし、結果が出せるか不安な方はモニターさんを募集して、結果が出る方法を徹底的に考え、自信のある商品を作っていきましょう。
とても、自信のあるいい商品ができたら、「この施術がこの値段でできるんだから、絶対買った方がいい!」
と、心から思えます。
私は、このやり方で段々とコースの価格を上げていきました^^
原因②お客様の気持ちを考えすぎてしまっている
皆さんの中に、エステサロンって高額の回数券を無理やり買わされる…という、イメージはないでしょうか?
もしくは、実際に体験したこともあるのではないでしょうか?
これが、潜在意識の中にあるとお客様に高い商品を買ってもらうのが悪いことだ。と、思って中々提案できない。という方もいます。
でも、想像してみてください。
みなさんは、目の前に素敵な洋服があって、「買いたい!」と思って買った時。
後悔しますか?
それよりも、「買えたー!嬉しい。いつ着ようかな?何の靴と合わせようかな?」と、後悔よりもワクワクの気持ちの方が大きいと思います。
お客様も、みなさんからコースや商品を買って後悔しているわけではなくて、綺麗になれる未来、綺麗にしてくれる方法と出会えて、通うことを楽しみにしてくれているんです。
そう思えない方は、ぜひ通ってくれているお客様に、通ってくれている理由を聞いてみましょう。
きっと、嬉しいお声を沢山聞けると思います。
原因③共感力が高すぎる
エステティシャンが、お客様と会話する上で「共感力」はとても大切。
でも、この共感力が高すぎてしまう方は、
「今、売り込んだと思ってるかな…」
「この間、旅行行ったって言ってたからこのコースは買えないかな」
と、お客様の気持ちを先読みしてしまう。
でも、買うか買わないかを決めるのは、お客様です!!
「相手は買わないだろう」と決めつけてしまうことは、逆にとても失礼なこと。
綺麗になりたくて、来店してくれているお客様に、きちんとした改善方法を提案するのはエステティシャンとして大切な仕事です。
この原因が、少しずつ改善できていくと、きっとお客様への提案もスルっとできるようになると思います^^
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