こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
あなたのサロンでも、施術の際、お客様のためにと、日常生活の改善などのアドバイスをされているかと思います。
適切なアドバイスはお客様にも喜ばれることは間違いありません!
しかし、「アドバイスは多ければ多いほど満足につながる」と考えているなら、ちょっと待ってください!
一度にたくさんのアドバイスを伝えられても、お客様は消化しきれると思いますか?
そして、一度に全てを伝えられてしまうと、「サロンに来なくても、自分で何とかできそうだ」と錯覚してしまいます…
さらに、アドバイスをし過ぎて時間が長引くのも、お客様の迷惑になり、リピートにつながりにくくなります(>_<)
多くのお客様は不満を口に出すことはありません。
態度に出さずに心の中で「もう行かない」と決めてしまいます…
ですから、お客様が前向きに聞いてくださったとしても、張り切って過剰なアドバイスをするのはやめましょう!
☝アドバイスは1~2個に留める!☝
「次に来られるまでにこれだけをやってみてください」と、1~2個伝えるくらいがちょうどよいと思ってください。
お帰りの際、「もう少しアドバイスが聞きたい」くらいの気持ちの方が、次の来店を楽しみにしていただけます!
ちなみに私のサロンでも、実際に1回にアドバイスは1つまでとスタッフに研修してます★
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