カルテを最大限活用してパーソナルな対応を!

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 皆さんのサロンでも来店されたお客様ごとに「顧客カルテ」を作成しているかと思います!

このカルテ、最大限に活用していますか??

多くの場合、新規ご来店時に住所や氏名、生年月日、職業の基本情報に加えて、アレルギーや疾患に関する質問や来店動機などは書き込んでいるでしょう!

このような情報も必要ですがもっと大切なのは「その方と関わった人しか知りえない情報を残すこと」なのです☝

何度も通ってくださるお客様なら何気ない会話から拾える

・趣味や関心ごと

・家族に関すること

・詳細な仕事内容、人間関係

・好みやこだわり

などのその人となりの情報を雑談の中から聞く機会があるでしょう。

これを逃す手はありません。

エステとは関係ない小さな情報も一つ一つ記しておきましょう!

そして、そのお客様がご来店する前に必ず毎回カルテに目を通すことで「パーソナルな対応」を可能にするのです!

また、半年~1年など長い期間を経て再来店されたときでもどんなお客様だったか思い出すことができます!

ぜひ実践してみてくださいね(^_-)-☆​

 

 

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