集客に欠かせない3つのマインド

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 集客を成功させたい!!

そんな方に、今日は欠かせないマインドを3つお伝えしますね!

 

①お客様目線で考える

ビジネスとは、お客様のお悩みを解決すること!

つまり成功させるには常にお客様目線であることが重要です。

例えば、何か新しいメニューを導入しようという時。

「このメニュー人気で自分もやってみたいから、入れようかな…」

これだけでスタートしてしまうのは、とても危険です。

この後で、必ずそのメニューが既存のお客様が興味をもってくれるかな?市場ではニーズがあるかな?こういった点からも確認が必要です。

新しいメニューを入れる目的は、売上、利益を上げること。そのために、そのメニューがお客様にとって求められているものなのか。よく検討するようにしましょう。

②行動しながら試行錯誤する

試行錯誤していると、“無駄に時間がかかっている……”と思いがち( ;∀;)

しかし、そんなことはありません!

ただ気を付けないといけないのは、試行錯誤して何もやらないこと。自分でサロン経営していて、試行錯誤しない=つまり悩まない人はいません。沢山悩んでいいと思います。でも、その分、必ず行動も同じくらい、意識的にしよう!と思っておくことが大事です。

行動しながら試行錯誤することで、結局は一番早く結果を出せます!

失敗しながら見つけた成功体験は、サロンの長期的な成功にとって必要不可欠で、自分の大きな財産になります。

③時には専門家に頼る

私のサロン経営のステージが変わるタイミングでは、必ず助言をくれた先輩方やコンサルの先生がいらっしゃいました。

美容業界は変化が早い業界でし、最近は集客法の変化もとても早いです。また店舗業である私たちは、地域に合った集客活動をすることもとても大事です。

本来私たちの仕事は、施術をすること。できるだけ自分のちょっと先を行く人、過去に同じような経験をされた方にアドバイスをもらうことで、集客が上手く行く近道をすることも、大事だと思います。

自分一人では、難しいこともちょっとしたアドバイスやきっかけをもらうだけで、するっと上手く行き始めるものです。

集客の基礎は、一生モノのスキルなので、学んで損はありません。

 

集客を成功させて、安定的なサロン経営をしていきたいですね!

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