こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
私たち日本人は、自分から自慢話ができる人ってなかなかいませんよね…
でも、自慢話って本当は誰でもしたいもの!
聞いてくれるのを待っていることも多いんです☝
それは、サロンにいらっしゃるお客様も一緒!
以前から雑談が大切!という話をしてきましたが、その会話の中に本当に話したいことのキーワードが必ず潜んでいます!
それをしっかりと受け取り、お客様が話したいことのキーワードをパスしてください☆
例えば、旅行のお話をしたとしましょう。
お客様「昨日まで大人数で箱根に行って来ました」
サロン「そうなんですね!箱根はどうでしたか?」
↑これは×です( ;∀;)
このお客様のキーワードは2つ!
箱根と大人数ですよね?
ということは、この方はもしかしたら箱根のことより、大人数で行ったことを話したかったのかもしれません☝
こんな人がいた、あんな人もいた、有名人もいて……と自慢したかったのかも?!
なのでこんな時のパスは、
/
サロン「そうなんですね!箱根に大人数で行かれたんですね!どうでしたか?」
\
が正解〇です☝
すると、お客様は話したい方の話題に集中してお話を始めるでしょう!
お客様の話したいキーワードをパスすれば、その後も気持ちよく話してくださいます☆
それでは、明日もあなたの
サロン経営が明るく笑顔溢れるようなものに、
なりますように!
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