お客様へのアドバイスは〇個にとどめる!

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ あなたのサロンでも、施術の際、お客様のためにと、日常生活の改善などのアドバイスをされているかと思います



適切なアドバイスはお客様にも喜ばれることは間違いありません!


しかし、「アドバイスは多ければ多いほど満足につながる」と考えているなら、ちょっと待ってください!

一度にたくさんのアドバイスを伝えられても、お客様は消化しきれると思いますか?

そして、一度に全てを伝えられてしまうと、「サロンに来なくても、自分で何とかできそうだ」と錯覚してしまいます…

さらに、アドバイスをし過ぎて時間が長引くのも、お客様の迷惑になり、リピートにつながりにくくなります(>_<)

多くのお客様は不満を口に出すことはありません。

態度に出さずに心の中で「もう行かない」と決めてしまいます

ですから、お客様が前向きに聞いてくださったとしても、張り切って過剰なアドバイスをするのはやめましょう!

☝アドバイスは1~2個に留める!☝

「次に来られるまでにこれだけをやってみてください」と、1~2個伝えるくらいがちょうどよいと思ってください。

お帰りの際、「もう少しアドバイスが聞きたい」くらいの気持ちの方が、次の来店を楽しみにしていただけます!

ちなみに私のサロンでも、実際に1回にアドバイスは1つまでとスタッフに研修してます★​

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