こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
①新規のお客様(1回来店)
②リピートのお客様(2回以上来店)
③ファンのお客様(お店のファンとなり口コミや紹介をしている)
と3種類のお客様がいらっしゃいますよね?
売り上げを上げるには、集客の順番があります☝
ほとんどのサロンは、全体の約2割のお客様がお店の売上の8割を作っています!
あなたのサロンも、ぜひ調べてみてください。
その売り上げ8割を作っているのが紛れもなく、③ファンのお客様なのです!
新規のお客様の集客コストは、リピートの方の約20倍と言われています(>_<)
それなのに、大抵のサロンは新規のお客様の集客に力を注いでいるのです…
そう、8割の売上を作っている③ファンのお客様を差し置いて!
もったいないと思いませんか?
このまま放っておくと、他のサロンに流れていってしまうかも…
サロンを長い目で見ると、ファンのお客様を大切にすることこそが、あなたの心のゆとりを生み、そしてサロンの将来を支えてくれます!
なので、まずはサロン経営の優先順位を考え直してみましょう☝
①お客様がリピートしたいと思う仕組作り
②ファンのお客様の維持と増加
③新規のお客様の集客
新規のお客様の集客にお金をかけるのではなく、ファンのお客様を優先してみてくださいね☆
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