こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
集客を成功させたい!!
そんな方に、今日は欠かせないマインドを3つお伝えしますね!
①お客様目線で考える
ビジネスとは、お客様のお悩みを解決すること!
つまり成功させるには常にお客様目線であることが重要です。
例えば、何か新しいメニューを導入しようという時。
「このメニュー人気で自分もやってみたいから、入れようかな…」
これだけでスタートしてしまうのは、とても危険です。
この後で、必ずそのメニューが既存のお客様が興味をもってくれるかな?市場ではニーズがあるかな?こういった点からも確認が必要です。
新しいメニューを入れる目的は、売上、利益を上げること。そのために、そのメニューがお客様にとって求められているものなのか。よく検討するようにしましょう。
②行動しながら試行錯誤する
試行錯誤していると、“無駄に時間がかかっている……”と思いがち( ;∀;)
しかし、そんなことはありません!
ただ気を付けないといけないのは、試行錯誤して何もやらないこと。自分でサロン経営していて、試行錯誤しない=つまり悩まない人はいません。沢山悩んでいいと思います。でも、その分、必ず行動も同じくらい、意識的にしよう!と思っておくことが大事です。
行動しながら試行錯誤することで、結局は一番早く結果を出せます!
失敗しながら見つけた成功体験は、サロンの長期的な成功にとって必要不可欠で、自分の大きな財産になります。
③時には専門家に頼る
私のサロン経営のステージが変わるタイミングでは、必ず助言をくれた先輩方やコンサルの先生がいらっしゃいました。
美容業界は変化が早い業界でし、最近は集客法の変化もとても早いです。また店舗業である私たちは、地域に合った集客活動をすることもとても大事です。
本来私たちの仕事は、施術をすること。できるだけ自分のちょっと先を行く人、過去に同じような経験をされた方にアドバイスをもらうことで、集客が上手く行く近道をすることも、大事だと思います。
自分一人では、難しいこともちょっとしたアドバイスやきっかけをもらうだけで、するっと上手く行き始めるものです。
集客の基礎は、一生モノのスキルなので、学んで損はありません。
集客を成功させて、安定的なサロン経営をしていきたいですね!
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