スタッフ育成 褒めるより喜びたい!

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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私は、スタッフ個々が売上を上げてくれると自分がコースが売れた時よりも何倍も嬉しいです。

ただ、全部のスタッフが最初から売上を作れるわけでもないものです。

もちろん、ただ「売ってね!」の丸投げは一番だめですよね。

特に、私のサロンはコース売りがメインのサロンですから、なかなかそれでは厳しいです。

まずは、しっかり誰でも売れる仕組みを作り研修することは必須

ただ、それを実践できるかできないかは、本人によります

当然、すぐに習得して売れていくスタッフもいますし、なかなか売れないスタッフもいます。

そんな時、私はすぐに何かを言ったりはしないようにしています。

それは、本人に「なんで、私は売れないんだろう」と考えてほしいから。

これを考えられるスタッフは、その後すごく伸びます

本当は、すごく気になってるんですよ。

今月新規、売上厳しいな~とか(^^;)

でも、本人が言ってきてくれるまで待ちます

(それでも、新規に入れるのをやめたりしません。そうすると自信を無くして、伸びなくなります。)

そして、相談されたら、全力で一緒に考えます!!

繰り返し一緒に、改善していくことで必ず大きく伸びます!

そして、売れるようになった時はハイタッチ!(^^)!するくらい一緒に喜びます

スタッフ育成は、日々勉強ですが、サロン経営において「人」は間違いなく大切な部分。

丁寧に、大切にして進んでいきたい部分だと思っています。


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