こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
あなたのサロンは、キャンセルポリシーを設けていますか?
それでもドタキャンされることがたびたびあるのなら…
それは、あなたのサロンがお客様にとって「絶対に行きたい場所」になっていないのかもしれません…。
お客様によっては、体調不良や急用など、どうしても来店できない理由でキャンセルされることもあるでしょう。
しかし!
どんな理由であれキャンセルがたびたび発生する場合は、「キャンセルされてしまうサロン」になっている可能性が高いと考えてください(>_<)
多くの場合、キャンセルの原因はサロン側にあるのです…。
新規のお客様の予約がキャンセルになったなら…インスタや予約サイトでの発信で魅力的な見せ方ができていないのかも?
既存のお客様の予約がキャンセルになったなら…信頼関係が不十分だったり、居心地があまりよくなくて「この人にまた会いたい」「あの場所にまた行きたい」という気持ちにさせることができなかったのかも?
実は、キャンセルポリシーよりもはるかに効果的なキャンセル防止法、それは、
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お客様にとって他の予定よりも優先順位の高い「絶対行きたいサロン」になること
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キャンセル変更が減らない時は、通う理由をしっかり作って伝えること、サロンに来ていない時も、思い出してもらえるサロンになれるよう、仕組み作りや接客トーク見直ししてみてくださいね(^_-)-☆
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