こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
皆さんが、どこかのお店に言って口コミを書こうと思うのは、どんな時ですか?
期待していた以上に、感動した時
どうしても言いたい文句がある時
などではないでしょうか。
サービス業にとって、口コミは集客力をあげるためにとても大切で、よくクーポンサイトの担当から
「口コミ増やすようにアナウンスしてくださいね」
と、アドバイスを受けたりしますよね。
口コミって、意識的に仕掛けていくか期待以上の感動を与えない限り、自然には増えないものなんですよね。
意識的に増やす方法は、
・来店したお客様に口コミを直接お願いする
・口コミしてくれたら、次回10分サービス
・口コミ投稿でプレゼント有
・来店時にお値引きしてその場で書いてもらう
など、色々ありますよね。
私のお店は、どうしても一気に口コミの数を増やしたいときは、上記の中の「直接お願いする」という方法で、書いていただくことが一番多いです。
「本日は、ありがとうございました。○○様、もしよかったら私たちも励みなるので、口コミ書いていただくことはできませんか?」
明るく笑顔で、言ってみてください。
ほとんどのお客様が、快くご記入してくださいます。
ただですね、それ以外の時。
私は、できるだけお客様の意思で
「期待以上に感動した!」
と思っていただいて、書いていただきたいな。と思っています。
後から(来店後数日後に口コミって反映されることも多いです)思いがけず、お客様から嬉しい口コミをいただけると、本当に嬉しいんですよね。
私だけでなく担当したスタッフも、本当に喜んでいます。
お店全体の意識をあげていくためにも、お客様から口コミというサプライズは、本当に大切なんですよね。
お客様から、嬉しい口コミをいただけるよう、「期待以上の感動」をおこせるよう、技術、接客共に磨き続けたいですね!!
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