こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
私は、スタッフ個々が売上を上げてくれると自分がコースが売れた時よりも何倍も嬉しいです。
ただ、全部のスタッフが最初から売上を作れるわけでもないものです。
もちろん、ただ「売ってね!」の丸投げは一番だめですよね。
特に、私のサロンはコース売りがメインのサロンですから、なかなかそれでは厳しいです。
まずは、しっかり誰でも売れる仕組みを作り研修することは必須。
ただ、それを実践できるかできないかは、本人によります。
当然、すぐに習得して売れていくスタッフもいますし、なかなか売れないスタッフもいます。
そんな時、私はすぐに何かを言ったりはしないようにしています。
それは、本人に「なんで、私は売れないんだろう」と考えてほしいから。
これを考えられるスタッフは、その後すごく伸びます。
本当は、すごく気になってるんですよ。
今月新規、売上厳しいな~とか(^^;)
でも、本人が言ってきてくれるまで待ちます。
(それでも、新規に入れるのをやめたりしません。そうすると自信を無くして、伸びなくなります。)
そして、相談されたら、全力で一緒に考えます!!
繰り返し一緒に、改善していくことで必ず大きく伸びます!
そして、売れるようになった時はハイタッチ!(^^)!するくらい一緒に喜びます。
スタッフ育成は、日々勉強ですが、サロン経営において「人」は間違いなく大切な部分。
丁寧に、大切にして進んでいきたい部分だと思っています。
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