人の心に響く言葉の伝え方

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こんにちは

エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。

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​​​​​​​​​​​​​​ あなたはスタッフへの声がけ、どんな言い方をしていますか?

何か直して欲しいことがある時、注意しなければいけない時。


どうしてもすぐに言葉にすると、相手を責めるような言い方になりがち(>_<)

まずは自分がどう思ったのかを伝えるようにしてみましょう。

そして、伝えるとき、オススメの言い方があります☝

それは、主語を「私」に置き換えること!

例えば、「(あなたは)なぜ掃除しないんですか?何度も言いましたよね?」

と言うと、言われた人は“責められている”と感じてしまいます…。

でも、「(私は)サロンが散らかっていると落ち着かないんです。みんなで使う部屋だから、私はきれいな方が気持ちいいと思うんですよね。だから、掃除をして欲しいんです」

どうですか?

主語を「あなた」から「私」に変えて、自分の気持ちを伝えただけで、相手の心に届く印象は全く違うと思いませんか?

これは、褒めるときにも使えます

「(あなたは)いつもよく気がつくね!」

「(私は)あなたがよく気づいてくれるおかげで、いつもとても助かっているわ!」

ぜひ試してみてくださいね☆​

 

 

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