こんにちは
エステサロンのための集客力×売上アップの専門家の伊藤朋美です。
あなたはスタッフへの声がけ、どんな言い方をしていますか?
何か直して欲しいことがある時、注意しなければいけない時。
どうしてもすぐに言葉にすると、相手を責めるような言い方になりがち(>_<)
まずは自分がどう思ったのかを伝えるようにしてみましょう。
そして、伝えるとき、オススメの言い方があります☝
それは、主語を「私」に置き換えること!
例えば、「(あなたは)なぜ掃除しないんですか?何度も言いましたよね?」
と言うと、言われた人は“責められている”と感じてしまいます…。
でも、「(私は)サロンが散らかっていると落ち着かないんです。みんなで使う部屋だから、私はきれいな方が気持ちいいと思うんですよね。だから、掃除をして欲しいんです」
どうですか?
主語を「あなた」から「私」に変えて、自分の気持ちを伝えただけで、相手の心に届く印象は全く違うと思いませんか?
これは、褒めるときにも使えます☝
「(あなたは)いつもよく気がつくね!」
↓
「(私は)あなたがよく気づいてくれるおかげで、いつもとても助かっているわ!」
ぜひ試してみてくださいね☆
↓↓伊藤朋美とお友達になる↓↓